top of page

グランフロント大阪にて。


プライベートで大阪を訪れました。

大阪には何度も来たつもりでいたけれど、

考えてみれば新大阪駅の外にでたのはUSJに行った2回と

はるか昔に出張で訪れた1回だけ。

新大阪駅だけで何度も訪れたつもりになっていたんですね。

今回、友人に案内されて訪れたのは、大阪駅に直結する『グランフロント大阪』。

"大阪最後の一等地"といわれる場所に2013年に開業した複合商業施設で

それはそれは魅惑的なモノであふれていて、物欲をかきたてられました(笑)

現在進められている大阪駅・梅田駅北側の再開発エリアの中で、

『グランフロント大阪』をうめきた1期地区というそうですが

現在はうめきた2期地区の開発が進んでいます。

うめきた2期地区は『(仮)大阪セントラルパーク』という名前の通り、

ニューヨークのセントラルパークをイメージした公園を中心に

まちづくりが進められているそうです。

公園の規模としてはニューヨークには遠く及ばないとはいうものの、

梅田の印象がさらに大きく変わることは間違いなさそうですね。

今日の一枚はグランフロント大阪内から見た大阪駅。

大好きな『ハリー・ポッター』のキングクロス駅を思い出しました。

全然ちがうんですけどね。

bottom of page